FC2ブログ








カード考察【レプティレス・ナージャ】

ついにやってしまった。

本格的な考察は初めてなので良くわからない点が多いと思いますが、よろしくお願いします。
レプティレス・ナージャの考察をしていきたいと思います。

まず効果
星1/闇属性/爬虫類族/攻 0/守 0
このカードは戦闘では破壊されない。
このカードと戦闘を行ったモンスターは
バトルフェイズ終了時に攻撃力が0になる。
自分のエンドフェイズ時、
フィールド上に表側守備表示で存在するこのカードを表側攻撃表示にする。
 遊戯王カードwiki≪レプティレス・ナージャ≫より

まず1つ目の効果から…
戦闘で破壊されないのは、単純に強いですね。でもそれだけじゃ入れる理由にはならないと思う。こいつの強さは2つ目の効果だと思う。

2つ目の効果…
戦闘を行なったモンスターの攻撃力を0にできる。戦闘ダメージは受けるものの、0にできるのは相当強いと思う。ただし守備力まで0にできないところから返しで守備にされるとなにも起きない。

3つ目の効果…
自分のエンドフェイズに攻撃表示になる。これがなければ強すぎるカードだっただろうな。

でとりあえず本題…
・BFでのナージャ
基本的に相手がビート系(ヒロビ、BF等)が相手のときにスノーマンとセットでそっと入れるのが、自分の中ではもっとも多いパターン。
まず相手はサイドチェンジしてきたBFがセットしてきた場合ほぼ100%スノーマンだと読んでくると思う。これはあくまで読みとして。
で、相手が何らかの対策(もしくは墓地肥やしのための特攻)をしてきたときにとても刺さることが多い。たとえば、スノーマン読みでスタダを出したり、わが盾等を握っていてこれが通れば勝てるというときなど。
だがこれは自分の手札が強ければいいのだが考えもなしにセットすると相手も対策をしてきてやられる。これは経験上よくやられたのでいえるがw
で相手の攻撃力を0にして返しで何をするのかというと、シュラで殴る。これしかないと思われる。ただしこれをするにはまず攻撃を通さなければならないので、バックを割るカードもしくはハリケーン等で戻せばよい。
もし仮に相手ターンまで残ったとして相手が切れるもしくはバックが良くなければあまり攻撃は仕掛けてこないと思う。その間にこちらも準備をすることができる。また相手がナージャに除去を使ってくれるのなら直良いと思う。
そして1回ナージャを見せることで相手はかなりびっくりする。2戦目で使ったのなら3戦目まで、セットモンスターがスノーマンなのにナージャに見えてくる病にかかりテンポがつかめることも少なくない。

とりあえず以上

自分はこう思ったのですが皆さんの意見も聞きたいので何か感想があったらお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト



[ 2010/08/06 00:22 ] カード考察 | TB(0) | CM(1)

攻撃力を0にする。これがナージャの価値。ですが、BFの場合、ゴドバでバック割るプレイをされると攻撃力関係ないですよね?
死んでいいやと特攻してくるところで攻撃力0とありますが、攻撃力0になった後、戦闘破壊するなら結果として死んで欲しいと思っている相手の思惑通りになっています。
また、対策としてはスノーマンのついでで十分なのでスノーマンを上回る理由が欲しいです。ナージャに除去使ってくれたらおいしいということについてもスノーマンと同じです。またキル型には刺さらない事についても同じです。
これらのことを考えた上でナージャとは入れるべきカードでしょうか?ご意見お願いします。
長文失礼しました。
[ 2010/08/06 09:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://500dx.blog119.fc2.com/tb.php/57-68f84d74